相続問題解決事例のご紹介・・・中流家庭の相続問題のコンサルティング

皆様、はじめまして。【相続コンサルティング】の井原です。

私は、【相続コンサルティング】としてこれまで多くの方の相続トラブルの解決のお手伝いをさせて頂いております。

【相続】は、一般的に、生前に行う節税対策と、お亡くなりになった後の相続発生後の問題に分かれますが、私は【相続発生後の問題解決】について、相続人間のトラブル解決や、相続した財産(主に不動産)の資産運用などの助言等を主にお手伝いしております。

最愛のご家族を亡くし、悲しむ間もなくやってくる相続トラブルに直面した方の中でも特に、以下の様な方の救済に注力しております。

 

【(いわゆる富裕層ではなく)一般的なご家庭の方】

【相続で悔しい思いをしている方】

 

私が上記の方を主に対象とさせて頂いている理由は次の通りです。

・一般のご家庭の方は、富裕層の方と比較して、専門家とのパイプをあまり持たないため、相続にまつわる情報に触れる機会が少なく、その結果基本的な知識が不足している事が多い。

・財産が多い方は、相続人同士で財産分与の仕方に様々な選択肢があるが、一般家庭の方は主な財産は【自宅と預金のみ】という事が多く、分けずらい財産であるために納得のいかない相続人が発生しやすい。

・上記の結果、被相続人の生前には献身的に支援していたにも拘らず、まったく報われない相続人やその配偶者が発生することも多く、感情的になりやすい。

・生前対策は被相続人、相続対策は相続人と、それぞれのステージによって対象となる方が異なり、今後も人生を生き抜いていく方のお手伝いをしたい。

 

私の本業は司法書士ですが、一般的な司法書士は不動産の名義変更にのみ関与するケースが大半を占めています。

しかしながら、名義変更は全ての問題が解決した結果を手続で形にする事であり、その前段階のトラブルや、相続した後の財産の管理にまでしっかり踏み込んでいく事を信条としております。

 

これから、このブログで皆様には、私が直面した相続の現場、特に一般家庭の相続の実情をお伝えし、少しでも皆様のお役に立てればと考えています。